桃とか桜とか

桃がほぼ満開。

釈迦堂サービスエリアからの画像。

 

桃 ピンクの絨毯

 

開花情報にてその他の画像Upしてます。

 

桃の開花

 

桜も載せてます。勝沼ぶどう郷駅の甚六桜。

 

甚六桜

 

こちらは甲州市塩山の慈雲寺のイトザクラ。樹齢330年。

 

慈雲寺 イトザクラ

 

開花情報用の画像がたくさんありましたのでこちらにも載せてみました。

 

慈雲寺 イトザクラ

 

桃は本日2回目の人口受粉を行います。

 

Eat A Peach * 開花情報 * 08:24 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の人工授粉

 結局、予想通りに先週末、天候は大荒れで桃は既に粗方散りました。
で、この時期最も重要な着果作業の人工授粉はその大荒れ天気のまえの2日間で済ませました。圃場によっては100%開花しきっていない品種もありましたが、気温が高かったので開花した部位については大丈夫だと思います。霜もありませんでした。

そんな桃の話はもう4日も前なので遠い昔の事のようですが、ブログ用の画像が加工してあったので載せときます。いや、その大荒れ天気の中は今季のご予約受付け準備で大童だったものですから。

満開

下の画像はその人口受粉を行うための散粉機、今年新調したので記念に載せときます。まあ、以前のものより大分使いやすいです。ちょっと力が弱いような気がしますが、散布量の微調節やエンジンの回転数(アクセル)の調節は安定してます。

ミスト

花粉はでんぷん等で増量してこれで花に吹きつけます。
毛ばたき等で直接花につける方法ももちろんありますが、面積と今年のように適期が限られますとこちらが活躍します。

農薬の粉剤散布等と兼用なのでしょうが、当園では受粉にしか使わないので年に1回使うだけでからまた来年まで仕舞っておきます。ご苦労様。

Eat A Peach * 開花情報 * 15:11 * - * trackbacks(0) * pookmark

2010年開花情報の4回目

現在5〜8分咲きってところです。

サイトの2010開花情報もUPしておきました。

毎年のことでなので、同じような画像ではありますが
情報だけではと、あれこれ画像が載ってます。昨日のものですが。

桃の開花

雨が多いのと気温が低いのが気になります。桃だけではなくトウモロコシも。

Eat A Peach * 開花情報 * 17:18 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の開花情報2010の3回目

開花しました。まだチラホラですが。
サイトの2010開花情報もUPしておきました。

桃の開花

寒い日が続いてまして、摘蕾作業が間に合わないので、その意味では都合がよいのですが、先日播種した露地とうもろこしの発芽のためには芳しくありませんし、プラムの凍霜害も心配です。(受粉はある程度、完了していると思いますが)

明日朝は冷え込み、霜の可能性(大)です。

何はともあれ、寒い中せっせと摘蕾作業してます。スタッフさん達と。

摘蕾

園によってはもっと咲いてるところもありますが、まだこんな感じです。


Eat A Peach * 開花情報 * 21:05 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の開花情報2010の2回目

このところ暖かなので大分膨らんできました。
月末までには開花するでしょう。

見頃となると4月に入ってからと思いますが。

桃の蕾

サイトの2010年開花情報もご参考にどうぞ


Eat A Peach * 開花情報 * 08:08 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の開花情報2010

今年も、桃の開花情報をUpしました。

開花まで随時Upしますのでお花見日程の参考にどうぞ。

桃の蕾

開花予想は昨年より3日ほど早いかなって気がしてます。
昨年はこちら


Eat A Peach * 開花情報 * 08:06 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の開花情報2009 最終回

昨日、地元新聞で「満開見頃」と出ていましたので、もう一度画像をつけて「桃の開花情報2009」最終回です。

満開2

いえ、下の「神代桜」と「水芭蕉」を開花情報に載せてしまいましたので、いきなり桜じゃ何なので桃をもう一枚ということなんですけどね。

参った、「朝活」3連エントリーはキツイです。

もう暖かくなりましたので、畑で本物の「朝活」(朝づくりって云いますがこの辺では)をしなければ。

では、今日も一日頑張ります。


Eat A Peach * 開花情報 * 07:47 * - * trackbacks(0) * pookmark

山高神代桜

こちらも7日のお話ですが、見に行ってきました。「神代桜」

樹齢2000年の日本最古の桜です。
北杜市武川町にあります。

山高神代桜

開花つながりということで、「桃の開花情報」に載せました。とにかく幹がすごいです。

こちらも、高速で30分ぐらいなのですがこの時期忙しくてなかなか行けませんでした。これで気が済みました。


Eat A Peach * 開花情報 * 07:40 * - * trackbacks(0) * pookmark

藤垈の滝

開花情報でお話した「藤垈(ふじぬた)の滝」を見てきました。6日の話ですが。

お隣の境川町にあります。この辺では「ふじぬた」ではなくて「ふじんた」って言っていますが、今回初めて「ふじぬた」って読むのだと知りました。水芭蕉(ミズバショウ)で最近有名になり、平成14年に公園として整備されたんだそうです。

水芭蕉

詳しくは「桃の開花情報」でどうぞ。開花つながりってことで。(汗

ほんとにウチのすぐ近くなのですが一度も行ったことがなかったのでした。

この時期、女房と「そうだ、ふじんたの滝を見に行こう」が口癖でしたが、やっと行けました。しゅっちゅう、近くは通ってましたが、そんなもんですね。

で、滝はこれ

藤垈の滝

その他画像は「桃の開花情報」で。


Eat A Peach * 開花情報 * 07:26 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の開花情報2009 7回目

ほぼ満開となりました。

桃満開

その他の画像はHP「桃の開花情報2009」で。

ところで、このところ朝、爽やかに頑張りますマイブームなのですが
これって今流行りの「朝活」?(今日知りましたが) トレンデーだなぁ。

もっとも農家は昔から「朝活」だが。

では、今日も頑張ります。人口受粉。


Eat A Peach * 開花情報 * 07:43 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ