甘々娘 明日から収穫発送開始!

 明日から甘々娘の収穫発送開始です。

大変お待たせしました。4月からのご予約ですからね。

でも、栽培も今季も大変でした、収穫を迎えお届けできる・・明日からです。

 

甘々娘

 

生育状況をUpしてます。

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 21:24 * - * trackbacks(0) * pookmark

待望の雨でした

 待望の雨でした。画像は甘々娘。

トウモロコシだけでなく、桃も定植したばかりの茄子ためにも本当によかった。

 

甘々娘

 

下の画像はピクニックコーン。甘々娘の第一弾の翌日に収穫発送と思われます。

詳しいことは下記で

 

生育状況をご注文ページでUpしています。

 

ピクニックコーン

 

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 05:19 * - * trackbacks(0) * pookmark

50年ぶりの大干ばつなのでしょうか

 実はこれは画像だけ載せて、コメントを入れていられずUp出来ずにいました。

旱魃、冠水の様子です。この後もさらに旱魃は進みましたが21日の雨で救われました。

 

冠水

 

すっかり肩の落ちたつれあいでございます。

 

 

旱魃

 

って、ふざけた言い方ができるのも降った後、一安心して書いているからです。

で、次のエントリーと一緒にUpしました。

旱魃の様子も生育情報で。

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 21:20 * - * trackbacks(0) * pookmark

ヤングコーン収穫発送 終盤

ヤングコーンの収穫も残りわずかになりました。

ご注文受付はご予約にて終了とさせていただきました。

 

ヤングコーンの収穫

 

収穫の様子、朝5時から収穫し6時半頃までに収穫は終えて選別箱詰め発送となります。

 

ヤングコーンの収穫

 

選別中。

 

ヤングコーンの出荷

 

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 04:42 * - * trackbacks(0) * pookmark

ヤングコーン収穫発送開始!

本日よりヤングコーンの収穫開始です。

 

 

その他画像は生育状況にあります。

 

今から収穫に行きます。

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 04:19 * - * trackbacks(0) * pookmark

一雨欲しいす

甘々娘、1号園。また干ばつが深刻になってきました。桃の摘果で忙しくて冠水作業に時間を割くことが出来ません。(T_T)

 

甘々娘

 

まぁ、朝はまだ良く見えますが。日中がねえ。でも暑さのピークは過ぎたようで天候は下り坂のようですね。しっかり降ってくれれば良いのですが。

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 07:51 * - * trackbacks(0) * pookmark

トウモロコシの生育状況3回目

トウモロコシの生育状況の3回目をUpしました。

 

甘々娘

 

甘々娘1号園。その他の画像あります。

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 06:30 * - * trackbacks(0) * pookmark

トウモロコシの生育状況 間引きの様子

トウモロコシの生育状況をUpしました。

間引きの様子なのです。

 

甘々娘の間引き

 

詳しくはサイトで

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 05:51 * - * trackbacks(0) * pookmark

甘々娘の発芽2017

第1段目の甘々娘、ほぼ揃ってきました。95%以上の発芽率と思われます。

 

甘々娘の発芽

 

画像は9日のもので、本日11日も雨です。やや加湿気味なので最終的な発芽率はこんなところかもしれません。

 

甘々娘の発芽

 

同日に播種した甘々娘第2圃場や第1ピクニックコーン園もまずまずでした。

全ての園と品種の発芽率を確認したところでご予約を開始したいと思います。

今季もご注文ページにて「生育状況」をお伝えしていくつもりです。

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 17:22 * - * trackbacks(0) * pookmark

トウモロコシの播種とか

2017年のトウモロコシの播種を始めています。

3月25日が一回目で、画像は4回目の4月2日のもの。

 

トウモロコシ播種

 

1名手撒きをしている者もいますが彼の場合こちらの方が得意なのです。足が短いので。

 

品種は「しあわせコーン」。「甘々娘」、「ピクニックコーン」は別の圃場(6箇所位)に4回、2回と標高差も利用して撒きつけてあります。今後、あと5箇所ほど間隔をあけて撒き付けます。

 

トウモロコシ播種

 

全体的にはこんな感じ、こちらの園はトウモロコシは初めてで、昨年は茄子を作付けた園。20a程ですかね。山が近いので鳥獣害(カラス)が心配です。

 

桃の開花情報

 

桃の開花情報始めてます。

 

摘蕾作業をほぼ終えました。

摘蕾というのは蕾の摘除で結果調節の最初の作業になります。

 

摘蕾

 

と言う訳で半年以上振りのブログ更新、冬眠を終えてやっと始動のサイト&ブログでした。ご注文ページも今月半ば頃には整えて、ご予約を開始する予定です。

 

Eat A Peach * とうもろこし甘々娘 * 12:08 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ