みさか白鳳の除袋

 当園では桃の品種は13品種位だと思いますが、品種にって収穫時期が違う訳です。品種ごとの収穫期間は5〜7日程度ですが、品種による成熟日数の違いにより、7月から9月までの収穫期間を得ることにになります。で、当園では日川白鳳からスタートしますが、日川白鳳は無袋栽培が可能なので2番手のみさか白鳳の除袋となりました。昨日の画像ですが、その様子です。

 

桃の除袋

 

除袋したばかりの桃、こんな風ですね。14日後辺りの収穫となります。

たった2週間で2〜3倍の大きさになって真っ赤になり充分な糖度を得て収穫を迎えます。

 

桃の除袋

 

桃の現在の様子でした。

 

Eat A Peach * * 21:22 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の袋掛け もう直ぐ終了

桃の袋かけが終盤です。

 

桃の袋かけ

 

袋かけの様子。

 

桃の袋かけ

 

園の移動。

 

桃の袋かけ

 

旱魃が深刻になってきました。桃もとうもろこしも兎に角、一雨欲しいところです。

 

Eat A Peach * * 21:29 * - * trackbacks(0) * pookmark

1回目摘果終盤

本摘果がそろそろ終盤になりました。もっともすぐに最初に戻って見直し摘果ですが。

 

摘果

 

画像は浅間白桃で前回も申しましたが着果は良いです。渇きがねぇ・・。

 

摘果途中の10時のお茶に入ります。

 

摘果

 

暑い日が続きました。

 

Eat A Peach * * 21:36 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の摘果 続き

 桃の摘果の続きです。

画像は浅間白桃の若木4年生。全員でかかると1本終わるのに15分くらいですかね。

 

桃の摘果

 

 今日で1週間目、であと1週間ですかね。それでやっと1回目の摘果が終わりです。その後もう一度見直し摘果をして袋かけで最終結果調節が終わるわけです。

 

桃の摘果

 

 今季の浅間白桃の着果率はやはり先ず先ずですね。花粉があって自家受粉できる品種は全部が同じくらいの大きさになるわけです。真面目なお話ばかりですね、しかもどーでもいいちゃ、どーでもいいお話しですよね。昔は何か面白いことでも書いて、オチもつけてって努力しましたがインターネッツも様変わりしましたから、あと「いいね!ボタン」とかつけてませんので自由です。( ´・_・`)

 

Eat A Peach * * 06:43 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の摘果中

現在桃は摘果の作業になってます。

先日やっと、まとまった降雨があったので桃もとうもろこしも一安心というところ。

 

桃の摘果

 

毎度の風景ですが。

そういえば、ずいぶん昔この作業の画像は首から上がみえないので怖いと言われたことがありましたね。

 

さて、摘果に行きますか。

 

Eat A Peach * * 05:30 * - * trackbacks(0) * pookmark

現在の桃

今、桃はこんな感じです。展葉しまして、着果の状態はってこれではよくわかりませんね。

 

現在の桃

 

こんな感じですが、未だ最終的な着果率はわかりません。現在のものが全部、着果する訳ではありません。でももう4〜5日するとはっきりするでしょう、途中で不受精だったものが変色して落ちるとか、大きくならないからです。1週間もすれば予備摘果〜本摘果の始まりです。

 

桃の幼果

 

今のところ順調です。一雨欲しいですかね。農作業もいよいよ本番です。

 

Eat A Peach * * 00:16 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃とかたまには載せないと。

みたいな。

桃の袋

袋かけが9日辺りの終わったのですが、早生品種の早いものはもう直ぐ除袋になります。除袋(外袋を外す)をしてからは2週間で収穫開始です。

今年はやや前進していますね。
 
Eat A Peach * * 10:38 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の摘果中

桃の1回目の摘果が終わりました。明日から見直し摘果に入ります。

桃の摘果

今が1番忙しい時期ですかね、収穫までの準備、段取り、管理と。・・加えて受注なのです、ありがたいことに大量の。
 
Eat A Peach * * 20:24 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の開花とか

桃が開花しています。
満開時期等の予想、開花情報はこちら

桃の開花

開花情報でも申しましたが、やはり昨年より1〜2日程遅れているようです。
昨年は今日から花粉採りを始めたのですか、まだちょっと早そうです。
あ、当園では極端に遅く咲く園がありましてそこで花粉採取を行いますので、世間では今真っ盛りです。花粉の採取というのは花が開いてしまってはダメで、さりとて早すぎても花粉はたくさん採れません。

今年も相変わらず冬に怠けていまして仕事は遅れていたのですが、何とか取り戻そうとトウモロコシ播種から摘蕾まで人手を増やして作業を進めて来ました。で、何とか間に合ってしかも予想より開花が遅れそうなので人並みに桜の花見に行ってきました。半日だけですが。

午前中摘蕾を終えて、身延山久遠寺に出掛けました。
近くですが、1時間ほどは掛かるので途中で昼食。ネットで探して入った富士川町のイタリアン、これがまた外装、内観もコテコテなのですが、まぁ、安くてそこそこ美味しかったのでネタに。名前は忘れました。

イタリアンでランチ


イタリアン

到着しました。身延山久遠寺、日蓮宗総本山でございます。
うちは真言宗ですから高野山ですが。いや、智山派ですから京都の智積院でしょうかどうでもいいですね。

久遠寺

珍しく記念御写真。(3人だったから)

久遠寺のシダレザクラ

更にロープウェイから。

久遠寺ロープウェイ

おまけに奥ノ院まで。

久遠寺奥ノ院

とたくさん載せれば、更新サボっていたの挽回できるでしょうか。
 
Eat A Peach * * 12:38 * - * trackbacks(0) * pookmark

桃の摘蕾とか

桃の摘蕾をしています。結果調節のために蕾をある程度落とす作業です。

桃の摘蕾

開花情報も始めました。

下はトウモロコシの播種、26日の画像です。品種は甘々娘。
この日は甘々娘を2カ所、ピクニックコーン1カ所、ドルチエビアンコを播種。

甘々娘 播種

次回は30日播種の予定。

と言う訳で9か月ぶりのブログ更新でした。
 
Eat A Peach * * 19:21 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ